メールでのお問い合わせ  中古住宅 マンションリノベーション 京都 中古住宅 マンションリノベーション 資料請求
お問い合わせ 中古住宅 マンションリノベーション 京都電話でのお問い合わせはこちらから

電力もエコにすることができるの?

  • 投稿日:2015年 12月 7日
  • テーマ: その他

こんにちは。京都で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす京都の津野です。


12月に入り、今年もあと1ケ月ですね。
この時期、暖房なんかつけますよね。
最近、断熱・気密に優れた住宅も登場していますが、
まだまだ、十分ではないのが現状です。

現在、フランスで開催中の気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)
ですが、京都議定書に続く、2020年以降の新しい温暖化対策の枠組みが、
すべての国の合意のもとにどのようにつくられていくかがポイントのようです!
http://www.jccca.org/trend_world/conference_report/cop21/

下記が各国の削減目標
sakugen.JPG



地球温暖化で、様々な問題が起こっていますが、
根源にあるのは、エネルギーのお話なんですね。

むくむくはうすでも、数値目標のある家づくりを目指しています。
その基準が国連が取り決めた基準をベースにしているんですよ!

wehab.JPG



この考え方の中の、E(エネルギー)に関していけば、
グリーンエネルギーの導入をおすすめしています!

そんな中、IKEAも環境先進国スウェーデンの企業らしく、
下記のような発表をおこなっていましたよ!


【出典:2015/12/1付 日本経済新聞】
イケア、全電力を再生エネに 国内の店舗、20年までに

家具世界大手イケアの日本法人、イケア・ジャパン(千葉県船橋市)は2020年までに店舗で使う全ての電力を再生可能エネルギーで賄う。
太陽光発電設備や地中熱を利用した空調システムを備えた店舗を増やすほか、大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設も検討する。
イケアは世界的に地球温暖化対策を進めており、長期的にはエネルギー調達コストの安定を目指す狙いもある。
イオンやセブン―イレブン・ジャパンが太陽光パネルを設置するなどの動きが広がっているが、店舗の全消費電力を再生可能エネルギーに切り替える取り組みは珍しい。
イケア・ジャパンは日本で運営する大型店8店、小型店1店のうち現在、福岡県新宮町や仙台市などの4店舗に太陽光パネルを設置している。
また2店舗で地中の熱を利用した省エネ型の空調システムを導入。自社で発電した再生可能エネルギーが全消費電力に占める割合は15年8月期で6.8%だった。
新設店舗に今後、これらの設備を導入する。
今期中に店舗内の照明をすべて発光ダイオード(LED)に切り替え、消費電力を削減するなどの取り組みも進め、17年8月期に同8.4%まで引き上げる。
店舗以外の場所でメガソーラーの建設を今後、検討する。
4店舗合わせた太陽光パネルの発電能力は現在、2280キロワットで全店に発電設備を導入しても消費電力の全量を賄うことは難しい。
イケアはスウェーデンやポーランドで風力発電を活用、店舗の消費電力をすべて再生可能エネルギーで発電している。
グループ全体で再生可能エネルギーに6億ユーロ(約780億円)を投資する方針を10月に発表している。

まずはできることをやっていく!
という考え方がいいと思います!

そんな考え方をお伝えできるのもむくむくはうすです!



↓資料請求は下記から!
seikyu01.jpg

むくむくはうすの雑誌が発売されました エコで賢い家3



こんにちは。京都で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす京都の津野です。



今回も雑誌の内容です!

前回は目次の紹介で、
中のイメージをお見せできていませんが、
今回は数ページを紹介をします。


まずは、イメージ。
これがむくむくはうすをのスタイルを表す写真です。
どうですか?

IMG_0055.JPG


更に、環境の内容が満載と書きましたが、
むくむくはうすの顧問でもある、スウェーデン人の環境コンサルタント、
ペオさんの記事が、とっても勉強になりますよ!!

IMG_0056.JPG


もちろん、ペオさんの出身地のスウェーデンの情報もあります。
スウェーデンは、環境先進国で、
100%グリーンエネルギーの町もあったり、
鎌倉自体の家に住んでいたり。
わくわくする内容がいっぱいです。
スウェーデン人は我慢することが嫌いなので、
家も快適に住まう工夫を沢山しています。

IMG_0061.JPG


むくむくはうすの家づくり、ぜひ知っていただければ幸いです!
アマゾンでも売っているので、

エコで賢い家

で検索してくださいね!


↓資料請求は下記から!
seikyu01.jpg

むくむくはうすの雑誌が発売されました エコで賢い家2

  • 投稿日:2015年 11月 9日
  • テーマ:

こんにちは。京都で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす京都の津野です。


先日、雑誌の話を書きました。
むくむくはうすは全国展開しているので、
このように、雑誌が全国エリアで地方版として発行されているんですよ!


IMG_0050.JPG


前回は内容に関して触れられなかったので、少しご紹介。

下記のような目次になっています。
住宅だけの話ではないんですよ!

むくむくはうすは暮らし方もご提案するので、
環境に関することが満載です。
食事や、北欧の暮らし方。
あとは、重要なむくむくはうすの住宅に関する考え方が満載。

IMG_0054.JPG




むくむくはうすの家づくり、ぜひ知っていただければ幸いです!
アマゾンでも売っているので、

エコで賢い家

で検索してくださいね!


↓資料請求は下記から!
seikyu01.jpg

前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

  • はじめにお読みください 中古住宅 マンションリノベーション