メールでのお問い合わせ  中古住宅 マンションリノベーション 京都 中古住宅 マンションリノベーション 資料請求
お問い合わせ 中古住宅 マンションリノベーション 京都電話でのお問い合わせはこちらから

ライフスタイルの変化は住宅にも影響しますよ!




こんにちは。京都で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす京都の津野です。




だいぶ暖かくなってきた今日この頃です。
今の時期は卒業式や入学式が多いですよね。

住宅も子供の成長に合わせて大きく用途が変わってきます。
そんなご相談も数多くいただく時期ですよね。


成長に合わせての変化で多いのは、
子供部屋に関してです!!

子供部屋の仕切のレイアウト

ライフスタイルの変化、それは子供の成長に対しても。
「下の子が大きくなってきて、部屋を仕切りる必要が出てきた」
「ただ、どうやったら仕切りができるのかわからない」

子供さんの成長に合わせて、小学校の4年生と科になると一人の部屋を欲しがりますね。
女の子、男の子で違いはあるんですけどね!
もっと成長すると、生活リズムも変わってきます。受験などが絡むと
なおのこと。小さいお子さんとの生活が気になりますよね。
そんな時には、子供部屋を仕切るリフォームをお勧めしますよ!


子供部屋の仕切り方・間取り

ただ、質問にもありましたが、どうやって仕切りを入れるかですよね?
子供部屋の仕切り方にはおおきくわけると3種類。
お子さんの成長や性別に合わせて考えることをおすすめしますよ!

(1)2部屋に分ける

 最も一般的な仕切り方。部屋の真ん中に壁を作り1つの部屋を2つにする方法です。
 この場合、個人スペースが確保され、それぞれが独立して生活できるところがメリットです。
 大きくなって生活リズムがズレてきても影響が少ない間取りだと思われます。
 元々、子供部屋を仕切る予定の作りであれば壁を作るだけのリフォームになるので、費用も少なくて済みます。
 考慮すべきは生活スペースの問題。極端に狭いときには仕切り自体難しいですね。また、いったん仕切りを入れてしまうと
 間取りの変更をすることがなかなかできないのもあります。

(2)共有スペースを設ける

 勉強する場所を一緒にし、寝る場所は分けるという間取りです。
 これであれば、兄弟姉妹の交流もありつつ、パーソナルスペースを確保した仕切方と言えます。
 その代わり、個人の部屋自体は小さくなるのが難点です。
 (1)に比べて造作が多くなるので費用も多くなるでしょう。
 また、こちらもできる、できないがあります。

(3)部屋を完全に仕切らない

 子供部屋の仕切りを完全に設けず、一部を目隠しのように使う仕切方です。
 こうすることでお互いの気配を感じつつ生活できるので、仲の良い同性のご兄弟にはおすすめです。
 一部があいているため、空調が1つで済むので光熱費・初期投資の費用が少なくて済みます。


このように成長に合わせて、住宅の間取りを変更することは、
家族でいれば当然出てくる変化です。


実際には、成長することを見越して、新築時からプランを考えておくことをお勧めしますが、
リフォームでも対応できますよ!

↓資料請求は下記から!
seikyu01.jpg

空き家、増えてませんか?



こんにちは。京都で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす京都の津野です。

ちょうど1か月前に、ちょっと難しいのですが、
国土交通省が2016~25年度の「住生活基本計画(全国計画)」の見直し案を出しました。
検討を重ねて3月には正式に閣議決定されるそうなんですが、
私たちの将来にもかかわる重大な問題なので、記事にしました。


今回の注目は
「空き家」
です。

=================
空き家に関しては、世帯数の減少から今後増え続け、
その中でも特に問題となる賃貸・売却用など以外の「その他空き家」は23年に約500万戸
となるとする民間機関の予測もある。そこで、空き家を活用した地方移住、二地域居住の促進や、
介護、福祉、子育て支援といった他用途への転換の促進、
定期借家制度をはじめとする多様な賃貸借方式の利用などによる有効活用を進める。

 その一方で、生活環境に悪影響を及ぼす空き家の計画的な解体、撤去を推進することで増加を抑制。
25年度時点で空き家の増加を放置した場合の予測値よりも約100万戸少ない400万戸程度に抑える目標を新たに設定する。
併せて、15年5月の「空家等対策の推進に関する特別措置法」の施行に関連して、
「空家等対策計画」を作成する市区町村の割合を25年度には8割程度とする目標も新規に掲げる。

【引用:日経アーキテクチャ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/012500359/】
=================

空き家にも種類があるんですね。
問題は、賃貸・売却用など以外の「その他空き家」
2013年度を基準に、この20年度で2.1倍にもなっているんですね。
どおりで、近所にも空き家が、、

kuni9.JPG


空き家だけが問題ではなくて、
先日住宅の基準の紹介をしましたが、
性能を満たしていない住宅も沢山あります。
快適な住宅もまだまだ少ないんですね。。。

kuni10.JPG


皆さんに日本の住宅の現状を知ってもらいたくて、
こんな記事を書かせていただきました。

身近にある空き家、じっくり見てみてください。
その数にびっくりすると思います。

むくむくはうすは、そんな空き家の活用にも
出来ることをやっていきます!!



↓資料請求は下記から!
seikyu01.jpg

世界環境基準のOne Planet House®のインジケーター(基準・指標)



こんにちは。京都で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす京都の津野です。


立春過ぎて、今日は2月8日
記念日は針供養の日だそうです。

折れた針を柔らかいコンニャクや豆腐に刺して近くの神社に供養するんだそうです。
ハリなら何でもよいそうなのですが、
いつも頑張ってくれる針に感謝を込めて、
「最後くらい柔らかい物に刺そう」という気持ちから
柔らかいコンニャク、豆腐に刺しているそうです。

このあたりは本当に日本人の感覚で、感謝ができるって
素晴らしいことだなと思います。

さて、素晴らしいな!と思うことも
普段と比べていいな!と思うから出てくる感情ですよね。

何かと比べるから良い悪いの判断ができます。

住宅にも基準や指標があります。

一般的なものであれば、建築基準法や耐震基準。
安全な住まいを保証してくれています。

じゃあ、住宅に関する環境の基準はどんな基準があるの??

日本でも様々あるんですが、
国によってかなり違います。
環境先進国では、環境基準を守らない企業はつぶれてしまうといわれるくらい
人々が持っている物差しの基準が厳しいものとなっています。

むくむくはうすは環境循環の世界を目指していますし、
地球一個分(One Planet)で暮らせるような生活を作っていきます。

そのために、むくむくはうす独自の基準・指標を作っています。


それが、

One Planet House®のインジケーターです。

この基準を用いて
住まいの安心性はもちろん、快適性、環境性能をバランスよく評価します。
下の写真の項目をカバーする基準を使うことで、住まい手であるお客様と
作り手の理解とコミュニケーションを深め、
理想の住まいづくりを具体的にしていきます。

oneplanetin.jpg


しかも、このインジケーターを満たした住宅は、
その証として環境ラベル認定されるんですよ!

しかも、その認定をするのが、スウェーデンの厳しい環境基準を作っている
国際建設コンサルタント会社のWSP社が認定するんです!!

label.jpg



世界の最先端の環境基準で認められた住宅で、
地球一個分の暮らしをする。

そんな世界をむくむくはうすで広げていきます!


↓資料請求は下記から!
seikyu01.jpg

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

  • はじめにお読みください 中古住宅 マンションリノベーション