メールでのお問い合わせ  中古住宅 マンションリノベーション 京都 中古住宅 マンションリノベーション 資料請求
お問い合わせ 中古住宅 マンションリノベーション 京都電話でのお問い合わせはこちらから

むくむくはうすが挑戦するサステナブルな家造り ~その2~



こんにちは。京都で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす京都の津野です。


前回に引き続き、むくむくはうすの考え方をお伝えします。


IMG_0190.JPG


環境ラベル認定で住まいの性能を見える化

むくむくはうすが取り組んでいることの1つに、「環境ラベル認定」がある。

環境ラベル認定とは住宅環境性能を評価する指針である。
この制度は、北欧5か国で使用されている
「スワンラベル」や、日本の建築環境総合性能評価システムの
「CASBEE」などの基準に基づいて作った。
この制度を使うことで、世界基準と同等の品質で、日本の風土に合った住まい造りが
行えるようになる。監修しているのは、大手エコロジー建設コンサルティング会社である
WSP社(本社:イギリス、むくむくはうすのパートナーはスウェーデン)。
住宅のサステナビリティ性能(持続可能な性能)がランク付けされ、
分かりやすく「見える化」できるようになった。

2015年現在、むくむくはうすが定める環境ラベル「One Planet House®(ワンプラネットハウス)」
の項目数は約60項目。住まい手が楽しみながらラベル認定に参加でき、さらに良い制度になるよう
WSP社と共にブラッシュアップを重ねていく。

「スウェーデンの環境ラベルも市民から発祥して国を動かしました。日本でもボトムアップしていきたいです」
と阿部さん。


今回はここまで。

環境ラベル、知っていましたか?
私は、スーパーで見かける有機JASマークが
身近だと思いました。

住宅の環境性能評価が促進されて、
環境に正しい住宅が日本でもどんどん増えていけばいいなぁと思います!




関連記事はこちら▼

むくむくはうすが挑戦するサステナブルな家造り ~その1~



↓資料請求は下記から!
seikyu01.jpg



世界環境基準のOne Planet House®のインジケーター(基準・指標)



こんにちは。京都で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす京都の津野です。


立春過ぎて、今日は2月8日
記念日は針供養の日だそうです。

折れた針を柔らかいコンニャクや豆腐に刺して近くの神社に供養するんだそうです。
ハリなら何でもよいそうなのですが、
いつも頑張ってくれる針に感謝を込めて、
「最後くらい柔らかい物に刺そう」という気持ちから
柔らかいコンニャク、豆腐に刺しているそうです。

このあたりは本当に日本人の感覚で、感謝ができるって
素晴らしいことだなと思います。

さて、素晴らしいな!と思うことも
普段と比べていいな!と思うから出てくる感情ですよね。

何かと比べるから良い悪いの判断ができます。

住宅にも基準や指標があります。

一般的なものであれば、建築基準法や耐震基準。
安全な住まいを保証してくれています。

じゃあ、住宅に関する環境の基準はどんな基準があるの??

日本でも様々あるんですが、
国によってかなり違います。
環境先進国では、環境基準を守らない企業はつぶれてしまうといわれるくらい
人々が持っている物差しの基準が厳しいものとなっています。

むくむくはうすは環境循環の世界を目指していますし、
地球一個分(One Planet)で暮らせるような生活を作っていきます。

そのために、むくむくはうす独自の基準・指標を作っています。


それが、

One Planet House®のインジケーターです。

この基準を用いて
住まいの安心性はもちろん、快適性、環境性能をバランスよく評価します。
下の写真の項目をカバーする基準を使うことで、住まい手であるお客様と
作り手の理解とコミュニケーションを深め、
理想の住まいづくりを具体的にしていきます。

oneplanetin.jpg


しかも、このインジケーターを満たした住宅は、
その証として環境ラベル認定されるんですよ!

しかも、その認定をするのが、スウェーデンの厳しい環境基準を作っている
国際建設コンサルタント会社のWSP社が認定するんです!!

label.jpg



世界の最先端の環境基準で認められた住宅で、
地球一個分の暮らしをする。

そんな世界をむくむくはうすで広げていきます!


↓資料請求は下記から!
seikyu01.jpg


  • はじめにお読みください 中古住宅 マンションリノベーション