メールでのお問い合わせ  中古住宅 マンションリノベーション 京都 中古住宅 マンションリノベーション 資料請求
お問い合わせ 中古住宅 マンションリノベーション 京都電話でのお問い合わせはこちらから

梅雨時期に気になる湿気を考えてみよう



こんにちは。京都で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす京都の津野です。

長かったGWが終わりましたね!
お休みがあった方も、なかった方も
これからいよいよ夏に向けて準備の期間ですね!


この季節、気になるのはじめじめする
梅雨ですよね、、、
雨が好きな方もいらっしゃいますが、
梅雨の時期は湿度調節が難しいことは
間違いありません!!

そんな湿度調節について、少しむくむくはうす®として
お役にたてる情報をと思っていますよ!

快適な湿度って?

さて、湿度調節が難しい、、
と書いたんですが、快適な湿度って
どのくらいなんでしょうか?

環境省の資料の中に、快適湿度の記載がありました。

kaiteki.JPG
資料によると、快適な湿度は50~60%が理想的とのこと。
このあたりの基準を守っていればよさそうですね。

快適湿度でないとどうなるの?

50%前後が快適湿度ということがわかりましたが、
この湿度を下回ったり、上回ったりしてしまうとどうなるんでしょうか?

●50%を大きく下回った場合
口腔内が乾いて、インフルエンザなどのウィルスが生存しやすくなります。
肌が乾燥する。


●50%を大きく上回った場合
汗が蒸散しにくくなる。
カビが生育しやすい・早い環境。
ダニが生育しやすい・早い環境。


50%前後で、こんなにも影響が出るんですね。
湿度って大切です。
梅雨の時期はやはり、外の環境に沿って、
湿度が高くなりがちですよね。
湿度の調節ってどうやればいいんでしょうか?

湿度の調節方法の一例

湿度調節方法はそれこそたくさんあるんですが、
むくむくはうす®では、住宅の環境に関して。

地球環境に正しい材料を使うことで、
"調湿作用"というものがあるので、そちらの情報をご提供しますね!!
どのくらい調湿するの?というのも材料に寄ります。
こちらの建材を使えば、調湿が100%OKかというと、
そうではありません。そのあたりも専門家に相談してみてくださいね!


●漆喰
wikipediaより
漆喰は、水酸化カルシウム・炭酸カルシウムを主成分としており、もとは「石灰」と表記されていたものであり、漆喰の字は当て字が定着したものである。

風 雨に弱い土壁そのままに比べて防水性を与えることが出来るほか、不燃素材であるため外部保護材料として、古くから城郭や寺社、商家、民家、土蔵など、木や 土で造られた内外壁の上塗り材としても用いられてきた建築素材である。面土や鬼首などの瓦止めの機能のほか、壁に使用される場合には、通常で3 - 5ミリ程度、モルタルなどへの施工の場合は10数ミリ程度の厚さが要求されている。塗料やモルタルなどに比べ乾燥時の収縮は少ないものの、柱などとの取り 合い部に隙間が生じやすいため、施工の際には留意が必要である。

主成分の水酸化カルシウムが二酸化炭素を吸収しながら硬化する、いわゆる 気硬性の素材であるため、施工後の水分乾燥以降において長い年月をかけて硬化していく素材でもある。水酸化カルシウムは硬化後、炭酸カルシウムとなるた め、当初から炭酸カルシウムを骨材として含有するものが漆喰とされる場合もあるが、一般には水酸化カルシウムが主たる固化材として機能するものに限定され ている。

近年では化学物質過敏症の原因の主たるものとされる、ホルムアルデヒドの吸着分解の機能があるものとして注目を浴びている。

顔料を混ぜない(で用いる)白い漆喰のことを、「白漆喰」という[1]。


●珪藻土
wikipediaより
珪藻土(けいそうど、diatomite、diatomaceous earth)は、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)である。ダイアトマイトともいう。珪藻の殻は二酸化ケイ素(SiO2)でできており、珪藻土もこれを主成分とする。

珪 藻が海や湖沼などで大量に増殖し死滅すると、その死骸は水底に沈殿する。死骸の中の有機物の部分は徐々に分解されていき、最終的には二酸化ケイ素を主成分 とする殻のみが残る。このようにしてできた珪藻の化石からなる岩石が珪藻土である。多くの場合白亜紀以降の地層から産出される。

●無垢フローリング
hatena keywordより
無垢フローリングとは、無垢の木材で作られたフローリング(床材)を言う。
無垢(むく)の木材の定義としては、集成・積層などといった木を継ぎ足す加工を施していない木そのものを指すのかもしれないが、
実際にはほとんど継ぎ足しのない、または大きなパーツを組み合わせた木材加工品も無垢と呼ばれている。
集成材・積層材も無垢と呼ばれることがある。
無垢フローリングとは、スライスや鋸挽きした板材(紙のように薄いものを含む)を重ね合わせた複層フローリングではなく、断面を見て単一の木材から出来ているものは無垢フローリングと呼ばれている。



むくむくはうす®でも、多数取り扱いをさせていただいておりますので、
詳しくはお問い合わせくださいね!

mate.JPG





↓資料請求は下記から!
seikyu01.jpg

断熱性能が健康に与える影響



こんにちは。京都で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす京都の津野です。


先日の記事に引き続き、
今回も断熱と健康のお話です。

むくむくはうすが昨年発行した雑誌、

「エコで賢い家」

の中でも、断熱性能が健康に与える影響
という特集記事があります。

この記事に関しては、
近畿大学建築学部教授の岩前篤先生にお話を伺っています。


IMG_0181.JPG


一部、記事をご紹介します。

「暑さ」よりも「寒さ」への配慮を


断熱施工に力を入れている住宅の施工会社さんとお話をしていると、
お施主様が新居で暮らし始めてから

「風邪をひかなくなった」とか
「アトピーが改善した」

などの転居後の変化を聞く事が、
以前からありました。

実際はどうなのかデータできちんと
示したいと考えて、2万人を対象とした
アンケート調査を2009年に実施し、
その後も拡大して調査をしています。

この調査では、住宅の断熱性能を高くしたことで、
今までに感じていた健康上の問題、
例えば「アトピー性皮膚炎」や
「気管支ぜんそく」が改善されたほかに、
「体調がよくなった」「風邪をひきにくくなった」
と感じている人が多いことがわかりました。

そもそも、これまで住宅メーカーや工務店は
断熱についての説明をするとき、
「快適さ」や「エコ」に重点を置いていました。
しかし、「快適さ」の感じ方には個人差があります。

ところが、視点を「健康」に変えてみると、
住まいを高断熱にすることの大切さが数値的にも明らかになりました。

2015年6月に発表されたある論文では、
日本で低気温によって死亡している人の数は、
毎年10万人から12万人にのぼっています。

この数は年間の死者数の10%に相当します。

一方で高気温の影響で亡くなっている人はわずか約0.3%。
その30倍以上の人が寒さによって亡くなっているのです。

寒さが原因というと、いわゆる心臓や脳などの
血流の病気に起因するヒートショックを思い浮かべますが、
ヒートショックで亡くなる人は年間で1万数千人ですから、
寒さが原因で死亡する人の10分の1程度です。

残りの90%は免疫力の低下などで、亡くなる場合が多いのです。

IMG_0182.JPG



記事はまだ続きますが、
断熱と健康は密接にかかわっていますね。

断熱性能が上がると、
抱えていた健康上の問題が解決する。
免疫力の向上にも影響するんですね。

こんな情報をむくむくはうすではお伝えできます。
まずはあなたのお悩みを教えていただくことからスタートしましょう。
大切なのは、どう今後暮らしていきたいか?です。




↓資料請求は下記から!
seikyu01.jpg






無垢フローリングのお手入れの仕方


こんにちは。京都で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす京都の津野です。



寒い日が続きますね。
こんな日は日本人的な考え方だと、
こたつでぬくぬく!といった発想ですが、
人を温めるのは健康に良くないそうですよ。
温めるなら、空間を温める。温度と湿度が快適な空間づくりには
欠かせません!

さて、今日は無垢フローリングのお話し。
無垢フローリングとは、合板と違い、
張り合わせたりしていない木材からできたフローリングをさします。
だから、木目が残っていたり、一つ一つ表情が違ったりします。

さて、そんな無垢フローリング。お手入れの仕方が気になりませんか?
手入れをすると経年美化して、なんとも言えないビンテージ感が出るんですよね。
また、傷ついたりもしますが、それも家族の思い出になります。

さて、そんな無垢材にも加工をしないものとしたものがあります。

無塗装・・・何も塗らずに仕上げた床。すっぴんのフローリングです。
オイル塗装・・・浸透性のある油分を含む塗装で仕上げた床。クリームなどで保護したイメージ

ですかね。他にもあるんですがむくむくはうすではお勧めしない方法もあります。


無塗装の場合のお手入れは、
週数回:乾拭き・掃除機 日頃は普通にお掃除をすればOK。無垢材は汚れが付きやすいので、きれいな雑巾を使ってくださいね!
月1回:掃除機・自然素材のワックス 月に1度はしっかりと掃除機をかけ、隙間のほこりなども取り除きましょう。自然素材のワックスも適合するものがあれば使っていくのもいいと思います


オイル塗装の場合のお手入れは、
週数回:乾拭き・掃除機 無塗装の場合と同じですね。
月一回:半乾拭き・掃除機 専用のクリーナーでお掃除してくださいね。月に一度は、間に挟まっているほこりなど爪楊枝など使い除去しましょう
年一回:指定のオイルワックスを塗布しましょう。


FSC無垢フローリング
「FSC無垢フローリング」とは、環境に優しく、人や家にも優しい「無垢フローリング」です。
秋田杉
秋田県米代川、雄物川流域を中心とした森林地帯に生息する香り高い天然スギです。日本三大美林のひとつです。
木曽ひのき
長野県の木曽谷~岐阜県の木曽川上流地域にわたる森林地帯で生産される、美しく耐年数が長いことが特徴の木材です。



むくむくはうすでも様々な知識をご提供できます。迷ったら、
まずはご相談くださいね!



さて、地球に正しい暮らしを知りたければ、
むくむくはうすにお問い合わせください!

↓資料請求は下記から!
seikyu01.jpg


  • はじめにお読みください 中古住宅 マンションリノベーション