メールでのお問い合わせ  中古住宅 マンションリノベーション 京都 中古住宅 マンションリノベーション 資料請求
お問い合わせ 中古住宅 マンションリノベーション 京都電話でのお問い合わせはこちらから

断熱性能が健康に与える影響



こんにちは。京都で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす京都の津野です。


先日の記事に引き続き、
今回も断熱と健康のお話です。

むくむくはうすが昨年発行した雑誌、

「エコで賢い家」

の中でも、断熱性能が健康に与える影響
という特集記事があります。

この記事に関しては、
近畿大学建築学部教授の岩前篤先生にお話を伺っています。


IMG_0181.JPG


一部、記事をご紹介します。

「暑さ」よりも「寒さ」への配慮を


断熱施工に力を入れている住宅の施工会社さんとお話をしていると、
お施主様が新居で暮らし始めてから

「風邪をひかなくなった」とか
「アトピーが改善した」

などの転居後の変化を聞く事が、
以前からありました。

実際はどうなのかデータできちんと
示したいと考えて、2万人を対象とした
アンケート調査を2009年に実施し、
その後も拡大して調査をしています。

この調査では、住宅の断熱性能を高くしたことで、
今までに感じていた健康上の問題、
例えば「アトピー性皮膚炎」や
「気管支ぜんそく」が改善されたほかに、
「体調がよくなった」「風邪をひきにくくなった」
と感じている人が多いことがわかりました。

そもそも、これまで住宅メーカーや工務店は
断熱についての説明をするとき、
「快適さ」や「エコ」に重点を置いていました。
しかし、「快適さ」の感じ方には個人差があります。

ところが、視点を「健康」に変えてみると、
住まいを高断熱にすることの大切さが数値的にも明らかになりました。

2015年6月に発表されたある論文では、
日本で低気温によって死亡している人の数は、
毎年10万人から12万人にのぼっています。

この数は年間の死者数の10%に相当します。

一方で高気温の影響で亡くなっている人はわずか約0.3%。
その30倍以上の人が寒さによって亡くなっているのです。

寒さが原因というと、いわゆる心臓や脳などの
血流の病気に起因するヒートショックを思い浮かべますが、
ヒートショックで亡くなる人は年間で1万数千人ですから、
寒さが原因で死亡する人の10分の1程度です。

残りの90%は免疫力の低下などで、亡くなる場合が多いのです。

IMG_0182.JPG



記事はまだ続きますが、
断熱と健康は密接にかかわっていますね。

断熱性能が上がると、
抱えていた健康上の問題が解決する。
免疫力の向上にも影響するんですね。

こんな情報をむくむくはうすではお伝えできます。
まずはあなたのお悩みを教えていただくことからスタートしましょう。
大切なのは、どう今後暮らしていきたいか?です。




↓資料請求は下記から!
seikyu01.jpg






住宅の温度が健康に影響する。え、死亡率にも関係あるの?


こんにちは。京都で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす京都の津野です。

暖かくなってきたとはいえ、
寒暖の差を感じますね。

前回の記事ではライフスタイルの変化の話を書いたんですが、
住環境って健康とも密接につながっているんですよ!

様々なつながりはあるんですが、
今回は温度に関して。

温度と健康って関係あるのしってました?

環境先進国のドイツでは、
低温に対しての国の決まりがあるんだそうですよ。

●英国保健省イングランド防寒計画
寒さからイングランド国民の健康を守り、被害を減らす防寒計画
(1)寒さによる健康被害の注意喚起
(2)寒冷気象警報(日本では熱中症予報はある)
(3)適切案暖房推奨 居間21°、寝室18°
(4)健康を守り、被害を減らす投資として住宅の断熱改修
(5)燃料貧困層の暖房燃料クーポン配給

なぜこんな決まりがあるのか?
室内温度と死亡率が関係があるからです。
ただし、気候が厳しいから冬になくなるわけでなく、
比較的温暖でも室内温度が低いと死亡率が高まるそうです。

IMG_0177.JPG

要は、 
家の断熱が不十分=死亡率が高まる 
ということです。

寒いフィンランドよりも、比較的温暖なポルトガルでの死亡率が高い。
なので、今は21°、寝室は18°ということで決め事があり、
住宅法で基準未満なら改修・閉鎖・解体命令ができる法律があるんですね。

気温と健康は密接に関係しているということです。


じゃあ、日本はどうか?

同じような証拠が出ています。

高断熱住宅が普及しているエリアでは、冬の死亡率が低いんです。
逆に、断熱化が進んでないエリアは、死亡率が高い。

IMG_0157.JPG


皆さんになじみがあるのは、ヒートショックという言葉でしょうか。

ただし、急激な変化によるものでなく、数年とか10年の単位で
温度変化が激しく、適正温度でない家に住み続けることで、
健康被害が出るし、死亡率も高まるそうなんです。


IMG_0178.JPG


他のデータです。
高知県での試験の結果。
室内温度が基準に達していないほうが、肥満での高血圧の発症率より高い。

こんな実験データも出ています。


さて、不安をあおりたいわけでなく、
きっちり断熱されて、快適な温度に保たれた住宅に住みましょう!
というご提案ですね。

先日、平成27年度補正予算 住宅省エネリノベーション促進事業費補助金というものが成立しました。
どんな補助金かというと、住宅の断熱にもかかわっているものです。
主には、窓の断熱ですね。



対象製品SII登録型番の有無

高性能建材

ガラス

有り

断熱材

高性能設備

蓄電システム

高効率給湯機

無し




対象製品補助率補助金の上限額

高性能建材
(ガラス・窓・断熱材)

補助対象費用の1/3以内

150万円/1戸※1

蓄電システム

定額 5万円/kWh

補助対象費用の1/3又は50万円の
いずれか低い金額

高効率給湯機

補助対象費用の1/3以内

15万円



細かい条件などはこれからですが、
こんな補助金も使えます。

冬暖かく、夏涼しい、快適な住宅で、健康に暮らす暮らしをむくむくはうすはご提供しますよ!



↓資料請求は下記から!
seikyu01.jpg

ライフスタイルの変化は住宅にも影響しますよ!




こんにちは。京都で中古住宅・団地・マンションのリノベーション、
自然素材を使った新築・注文住宅を建てるなら、
環境に正しい循環可能住宅を建てるブランド
むくむくはうす京都の津野です。




だいぶ暖かくなってきた今日この頃です。
今の時期は卒業式や入学式が多いですよね。

住宅も子供の成長に合わせて大きく用途が変わってきます。
そんなご相談も数多くいただく時期ですよね。


成長に合わせての変化で多いのは、
子供部屋に関してです!!

子供部屋の仕切のレイアウト

ライフスタイルの変化、それは子供の成長に対しても。
「下の子が大きくなってきて、部屋を仕切りる必要が出てきた」
「ただ、どうやったら仕切りができるのかわからない」

子供さんの成長に合わせて、小学校の4年生と科になると一人の部屋を欲しがりますね。
女の子、男の子で違いはあるんですけどね!
もっと成長すると、生活リズムも変わってきます。受験などが絡むと
なおのこと。小さいお子さんとの生活が気になりますよね。
そんな時には、子供部屋を仕切るリフォームをお勧めしますよ!


子供部屋の仕切り方・間取り

ただ、質問にもありましたが、どうやって仕切りを入れるかですよね?
子供部屋の仕切り方にはおおきくわけると3種類。
お子さんの成長や性別に合わせて考えることをおすすめしますよ!

(1)2部屋に分ける

 最も一般的な仕切り方。部屋の真ん中に壁を作り1つの部屋を2つにする方法です。
 この場合、個人スペースが確保され、それぞれが独立して生活できるところがメリットです。
 大きくなって生活リズムがズレてきても影響が少ない間取りだと思われます。
 元々、子供部屋を仕切る予定の作りであれば壁を作るだけのリフォームになるので、費用も少なくて済みます。
 考慮すべきは生活スペースの問題。極端に狭いときには仕切り自体難しいですね。また、いったん仕切りを入れてしまうと
 間取りの変更をすることがなかなかできないのもあります。

(2)共有スペースを設ける

 勉強する場所を一緒にし、寝る場所は分けるという間取りです。
 これであれば、兄弟姉妹の交流もありつつ、パーソナルスペースを確保した仕切方と言えます。
 その代わり、個人の部屋自体は小さくなるのが難点です。
 (1)に比べて造作が多くなるので費用も多くなるでしょう。
 また、こちらもできる、できないがあります。

(3)部屋を完全に仕切らない

 子供部屋の仕切りを完全に設けず、一部を目隠しのように使う仕切方です。
 こうすることでお互いの気配を感じつつ生活できるので、仲の良い同性のご兄弟にはおすすめです。
 一部があいているため、空調が1つで済むので光熱費・初期投資の費用が少なくて済みます。


このように成長に合わせて、住宅の間取りを変更することは、
家族でいれば当然出てくる変化です。


実際には、成長することを見越して、新築時からプランを考えておくことをお勧めしますが、
リフォームでも対応できますよ!

↓資料請求は下記から!
seikyu01.jpg


  • はじめにお読みください 中古住宅 マンションリノベーション